
エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



ウエルカム

ちょっと、うらやましいって思うわ。

日本では、ルールに則ってっていうか、ルールじゃないにしても、こういうことしたら他の人に迷惑よねとか、普通はこうしないとか、みんなやってないとか、そういう理由でしないことや、できないことっていっぱいあると思うの。もちろん例外もあるけど、私たちって、それが当たり前だったりするでしょ?

それって、日本人の私にとって普通のことだし、そのおかげで秩序が保たれているんだと思うことも多いわ。それに嫌いじゃないし、他人を気遣う心はいいことだと思うの。

 

でもね、ちょっとうらやましいって思うわ。

エジプト。そう、エジプト。

 

地中海沿いの街、アレキサンドリアへ行ったときの出来事。遠い昔、クレオパトラがいた街ね。そこで地中海を眺めたり、カイトベイの城塞とやらを見学したり、いわゆる観光してたの。デジカメ片手に、パシャパシャ写真撮りながら。

しばらくして、喫茶店に入ったのね。そのときは夏だったの。でも、エアコンのついているようなお店じゃなくって、地中海の風を感じられるような開放的なつくりのお店。壁に取り付けられた扇風機が回っていたわ。

 

席に着くと一緒にいたエジプト人ガイドが、「カメラのバッテリー終わったの?充電器持ってるでしょ、貸して」と。あら、お店の人にでも頼んでくれるのかしら?って、期待しながら渡したわ。

 

で、見たのよ。見たの。

 

回ってる扇風機のコンセントをいきなり抜いて、渡した充電器を代わりに差し込んだのを。もちろん、扇風機は静かに止まったわ。さっきまで流れていた店内の風も止まったの。

 

え? それ、そこに差しちゃう?

 

こんなことして、大丈夫かしら。みんなきっと暑いはずよ。お店の人に注意されるわ。どうしよう!普通それしないでしょ?扇風機回ってるのよ。止めちゃうの?いいの?よくないわよね?あそこ、さしてあるの目立ちすぎでしょ!他の人に見られなかった?バレてるわよきっと。大丈夫?エアコンないのよ。

 

静かに止まった扇風機に相反して、私の頭の中ではそんな言葉が音を立てて回りだしたの。ぐるぐる、ぐるぐる。扇風機なんて目じゃないほどのスピードでね。

 

いいの?って聞くと、大丈夫と。

 

そのうち、そのエジプト人ガイドが席を立ったの。お手洗いかしら?

あら?何か視線を感じるわ。ヤダ!店員がこっち見てる! えっ、こっち来るわよ。どーする私。きっと怒られるんだわ・・・・

 

ドキドキ・・ドキドキ・・

 

店員:「あれは、何?」

私:「えっと・・そのぉ・・バッテリー」

店員:「何してる?」

私:もぉ、だからいいの?って聞いたのに!もおっ(心の叫び)

「じゅ、充電してる・・」

 

f:id:tokiwoirodoru:20160715203821j:plain

あわあわしていると、ガイドが戻ってきたの。よかったぁ~。

そして店員と何かアラビア語で話し出したわ。

怒られてるのよ、きっと・・・当たり前ね。

 

店員がこちらを向いて、それから去って行ったわ。

ガイドが「店員さんが、ようこそ、エジプトへって言ってた」と。他は、世間話をしていたらしいの。もぉ、何よそれ!

 

でも、エジプトではこんなこともOKなのよね。日本でやったら、クッション言葉を挟んで、笑顔でキッチリお断りされると思うわ。「お客さま~、大変申し訳ないのですがぁ~」ってね。

 

だから、うらやましいって思ったの。

回ってる扇風機のコンセント、すっこ抜いたって大丈夫なんだから。

 

きっと、こんなことうらやましがる日本人って変なのよね、エジプト人には!