
エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



謎のビザ

”謎のビザ”ってタイトルにしたんだけど、エジプトなんて謎だらけだから、このタイトル無意味だわ、って書きながら思ってるところ。

 

ビザ、カードじゃなくって査証のほうね。

日本人ってビザなしで入国できる国がたくさんあって便利よね。でも、エジプトにはビザが必要なの。

と言っても、数日の観光だけなら空港で取得できるアライバルビザってやつだから、面倒はないわ。(ビザ購入する窓口のおやじが面倒な人間じゃなかった場合、の話だけどね)

 

f:id:tokiwoirodoru:20160724130846j:plain

 

そう、まず飛行機が到着したら入国審査の方へ行くわけ。入国審査の手前にビザを購入できる窓口があるから、お金払って(25USドル)シール式のビザをもらって、パスポートに貼り付けて、入国審査を通過するというのが流れね。

へ?・・って思うのは、普通は、入国審査終わって、荷物を受け取って、ホールへ出ると、旅行会社の人がプラカードとか持って待っててくれるでしょ?でも、エジプトって入国審査の手前までエジプトの旅行会社スタッフが入ってきて、代わりにビザ買って待っててくれたりできるわけ。入って来ちゃっていいの?って思うんだけど、いいみたい。なんか、そういう資格のあるスタッフだけ入れるらしいのね。

便利なのか、ゆるいのかよくわかんないわ。

旅行会社なしで、個人で旅行する人はもちろん自力で購入するんだけど、現地のツアーだけ申し込んでる人なんかは、そのゆるさに乗っかると楽ね。

 

謎なのは、これじゃないのよ。

 

事件は2015年に起こったわ。

ある日、エジプトの外務省が ”空港でビザは取得できなくなる" って発表したの。

2015年5月15日から、ってね。

 

ただ・・・・。いまだに空港でビザ取得できるの。もう2016年7月なんだけど。

どういうことかしら?

 

エジプトにある日本大使館のHPにも載ってるわ。

エジプト外務省は、2015年5月15日から個人の観光旅行者について、空港でのビザ交付を取り止め、事前に各国のエジプト大使館でエジプトビザを取得してくる必要がある旨の発表をしましたが、2016年4月現在、当該措置は導入されておらず、空港等到着時に取得可能です。導入時期については発表されておらず、今後の動向に注意が必要です。

Embassy of Japan in Egypt

 

ここにも書いてある通り、導入時期は発表されてないの。

こ、これは・・・ほったらかし?

 

ありえない! 政府が発表したことを、1年以上も放置。ていうか、永遠に放置?

訂正するとか、新たに発表するとか、とにかく何かしないの??

 

腑に落ちないから、エジプト人にちょっと聞いてみちゃったわよ・・・

これってどういうこと?って。

 

でも、たいして驚く様子もなく、説明してくれたわ。

① とりあえず政府(等)は、こうしたいということを発表する。

② そのことへの世間の反応を見る。

➂ 特に問題、苦情もなければ実施する。

④ 苦情や不満が多そうなら、ほったらかす。

以上。

追加情報として、「よくあること」ですって。

 

っひゃ~!!

f:id:tokiwoirodoru:20160724152201j:plain

どこかの壁画じゃないけど、ひっくり返りかえっちゃいそうだわ、私。

 

きっとこの変な情報に振り回されて、日本国内で面倒なビザ取った人もいるんじゃないかしら?・・・「ご愁傷さま」としか言いようがないわね。 

 

今後、旅行をお考えの方が振り回されないこと、ささやかながらお祈りさせてもらうこととするわ。