
エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



ポケモンNO!

世界で何かと注目の「ポケモンGO」

 

エジプトでも、やっぱり話題になってるわ。さっそく、ピラミッドの前や博物館でポケモンGOやってる写真なんかがUPされてたもの。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160726225141j:plain

 

いろいろと問題になってるでしょ?

歩きスマホだとか、立入禁止や他人の敷地に入っちゃったりだとか。

 

エジプトはイスラム教徒(ムスリム)が90%以上の国。で、そのイスラム教スンナ(スンニ派)の最高権威であるアズハルが発表したの。

 

ポケモンNO!ってね。

 

 

f:id:tokiwoirodoru:20160726230700j:plain

 

ポケモンGOに夢中になって、お酒飲んで酔っぱらってるみたいになっちゃうんじゃないかって(飲酒同様と)警戒してるの。イスラム教は、アルコール禁止だから。で、お祈りとか怠ったりしちゃうとダメよね。

っていうか、カイロで歩きスマホしてたら、車とかロバとかにはね飛ばされそうなんだけど、そっちは大丈夫なのかしら?って思うわ。

 

これは、エジプトの法律でダメって言ってるわけじゃないのよ。宗教的に「だめ」とか

「よろしくない」っていうことを言ってるの。それは、アズハルの偉い人が言ったことで、だからってポケモンやったら捕まっちゃうとか、そういうことじゃないの。細かいことは説明するの難しいから省くわ。

 

だけど、アズハルはスンナの最高権威ってことで、他国からアズハルに学びに来る人も多いから、こういう発表は他国のムスリムにも影響あるんじゃないかしら?

あくまでも宗教だから、ポケモンNO!って言われても、個人がどう判断するかってことになるわよね。

 

今後はどうなっていくのか気になるところだわ。

 

あら?

そう言えば、エジプトってポケモンGO配信国だったかしら?

ま、いいわ。きっとこれも、「よくあること」よね。