エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



一夫多妻ウハウハ!

エジプトが一夫多妻制ってことはご存知?

古代の話じゃなくって、今現在の話よ。

 

エジプト男性は4人まで妻を持てるんですって!!

そこの男性のあなた!今、ハーレムを想像したでしょ!美女に囲まれてウハウハって・・いいわよね、王様気分で、左うちわ。

だって、イスラムの経典クルアーンコーラン)にそう記されているそうよ。だから、男性としては堂々と4人の妻を娶ることができるのよね。イスラム教ができたころは、戦争で多くの男性が亡くなって、未亡人も多かったらしいわ。女性を救済するためのものだったみたい。

ウハウハのためじゃないわよ!もぉ!

 

f:id:tokiwoirodoru:20160727222516j:plain

 

でも本当にウハウハなのかしら?

だって、最初の難関は「第一夫人の許しを得る」なのよ。2人目の妻が欲しいって思っても、最初の妻が許してくれないときはダメみたい。

想像してみてよ!今、不倫中の夫が、若くてキレイな女連れてきて、”2人目の妻にしたい” なんて言おうものなら・・おお、コワイコワイ。修羅場ね。

 

第二の難関は、たとえ2人目の妻を迎えることができたとしても、公平にしなきゃいけないの。2人目の新妻が、ブランドのバッグが欲しいとか、カリブ海でクルーズしたいなんて言ってきたら、もちろん最初の妻にもしてあげなきゃならないのよ。

家が欲しいって言われても同じね。だから、お金もってなきゃ無理ってことよ。

 

たとえお金があったとしてもよ、第三の難関があるわ。妻同士の不仲ね。きっとお互いにニコニコしながらその場はやり過ごしても、本当に仲良くできることなんてあると思う?・・・でしょ?その妻と妻の重圧に耐えられるかしらね?

 

そしてもう一人妻を増やそうと思ったら、さらにこの難関を繰り返し乗り越えなきゃならないのよ!

 

あら、ハーレム的な夢を壊しちゃってごめんなさいね。ふふっ。

やっぱり、一夫多妻と言えど現実には複数の妻を娶っている男性は、そうそういないらしいわ。

 

でも考えてみて。結婚して、子供ができて、家事と育児で大忙し・・夫にかまってる暇なんてないわ!って奥様、いっぱいいるんじゃないかしら。そんな時に、この一夫多妻制。新しい妻に夫はお任せして、自分は子供と悠々自適。生活費だってみてくれるし、自分だけ不公平な扱いを受けるわけでもない。こんないい制度ないわ!って、これが最も現実的だったりしない?

 

実は、ウハウハなのは「妻」のほうじゃないかしらね?って私は思うわ。

ほほほほ・・

 

 

*注:エジプトのイスラム教徒(ムスリム)に限ってのことよ。キリスト教コプト教)の人もいるから、エジプトの法律では各宗教に従うようにってことになってるみたいね・・

ちなみに、イスラムで不倫は重罪よ。不倫なんてしないで正式な妻にするのがいいわ。