エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



タバコ天国どうなる。

最初にエジプトへ行った頃、私まだタバコ吸ってたのよ。

日本やその他海外に行っても、喫煙者って肩身の狭い思いをするでしょ?タバコ吸う方ならご存じよね?どこの空港だったかしら?ものすごーく遠い喫煙室、めちゃめちゃ狭くて、日当たり良好サウナ状態の中に恐ろしいほどの人数。それでもタバコ吸いたくて、モクモクの煙の中へ飛び込んで行ったことを思い出したわ。そんな扱いを受ける喫煙者・・・とほほ。

 

でも、エジプトって最高!って思ったわよ、その当時ね。

だって、タバコ天国よ。ほら、あの水タバコ(シーシャ)ってやつ?街中いたるところで、おやじたちがゴボゴボ、ゴボゴボやってるんだもん。昼間っからゴボゴボ、ゴボゴボ。ずーっとゴボゴボ、ゴボゴボ・・ってね。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160731220140j:plain

 

専用の器具を使って(これがなかなかステキなデザインなのよ)ボトルの中に入れた水を通って煙を吸う仕組みになってるみたいなの。吸ってみたけど、結構おもしろかったわ。

 

水タバコだけじゃなくって、普通の紙巻タバコもみんなよく吸ってたわね。クレオパトラっていう銘柄が人気だったの。

エジプトって、自分が物を食べたり飲んだりするときに、近くにいる人にも勧めるのね。バスの中で、自分が食べようと持ってきたパン1つを、食べる前に隣の人に「食べますか?」って勧めてるの見たことあるけど、何だかステキねって思ったわよ。

こんなお国だから、タバコも自分が吸うときは当然のようにお勧めしてくれるの。私も喫煙者だったし、せっかくだからと思ってお勧めしてくれる度にいただいてちゃったわ。やぁね、ずうずうしい。遠慮すればよかったのね、って帰国してから気づいたのよ、私。そんなわけで、エジプトにいる間は気兼ねなくタバコ吸ってたもの。本当にタバコ天国だったわ。

f:id:tokiwoirodoru:20160731221009g:plain

それが、それが。もう何年も前らしいけど、「ポケモンNO! - エジる」って言う前に、「タバコNO!」って言われてたらしいわ。ファトワーって言って、ファトワー専門の機関でイスラム法学者が発令する、アズハルの発表よりもっと強い?感じのものね。そこで、「タバコNO」を言われちゃったのよ。自分の体にも良くないし、他の人にも害があるでしょ?だからね。

どうする!おやじたち。ガキの頃から吸ってる、なんて人も多いと思うわ。そう簡単にやめられるものじゃないし、社会全体の禁煙意識は日本のそれとは違うから、やっぱりあまり進んでないのかしらね。

でも、NO!と言われたからには、今の子供たちの世代は吸わない方向に行くと思うわ。エジプトもいずれタバコ天国じゃなくなるわね、きっと。

 

それよりね、タバコがNO!なら、これは?って、常々思ってることがあるの、私。

ハンパなく「害」だと思うのよ、エジプトのこれ。

そう、「砂糖」。いろんなところで、シャイ(紅茶)を出してもらうことがあるわ。でも「辛っ」って思うほど「甘い」のよ。どんだけ?絶対カップ小さいくせに、砂糖5杯は入ってるって思うもの!

これはどうなの?自分の体にも悪いし、出してもらった人の体にも良くないわよ!

 

お願いしたいわ、ファトワー。「シャイの砂糖は3杯以上 NO!」ってね。