エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



オレの家族は62人?!

 「家族何人?」ってエジプト人に聞いちゃったりすると、とんでもない数字がでてくるわよ。ほんとびっくり!

これは、家族の基準が違うのよね。

日本だったら、せいぜいおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、子供3人、その程度よね。これでも多いかしら?

でも、エジプトではおじいちゃんから派生した子供、孫、みーんなひっくるめて家族と考えるらしいのよ。だから、”オレ”にとってのおじさんやいとこ達もね。

まず、エジプトは父系社会だから、おじいちゃんの子供、その子供のうち男子が結婚してできた子供たち。で、またその子供たちのうちの男子が結婚してできた子供たち、っていう風にね。

 

例えば、こんな感じよ ↓↓ 適当に書いてみたんだけど、たぶん普通にある家族だと思うわ。

 

f:id:tokiwoirodoru:20160816213345j:plain

 

血の繋がりがあるのが62人、その血族の中の男性の妻も合わせると79人、みたいな。血族の女性は家族なんだけど、その子供は父方の家族になるって具合ね。

みんな結婚が早いでしょ。で、子だくさんだから、もううじゃうじゃいるわけよ。

そこへね、さらにややこしくしてるのが、同じ名前ね。人気の名前、ムハンマドさんなんて2人も3人もいちゃったりすると、もう訳わかんないわよ。

ただ、訳わかんないのは外部の人間で、家族内部の人間はみんなちゃんと分かってる。だって、ほとんどみんな近所に住んでるからね。常に繋がってるのよ。いとこはまるで兄弟のような感じじゃないかしらって思うわ。

 

だいたい結婚するまで家を出ないし、結婚したって家族と同居とか、すぐ近くに住んだり、家を増築したりして、いずれにしてもずーっとみんな一緒?

妻たちは専業主婦で家にいるし、子供はたくさんいるし、家族はみんな近くに住んでて行ったり来たりしてるから、いつも賑やかで孤独を感じる暇なんてないと思うの。

 

ま、ある意味プライベートはないわね・・

 

こんな風にね、大勢いると

 

 

ざい。

 

なんて私だったら思っちゃいそうだけど、でも実はすごくいい面があると思うの。

 

まず、孤独死できないわね。だから歳をとっても心配なし。

それに、オレオレ詐欺ありえない

引きこもりにもなれそうにないわね。

みんな助け合って生きてるから、自分ひとりで悩んだりすることもないわ。

厄介な問題は、ご年配の男衆にお任せよ。 

 

それと、家族愛にあふれてる感じね。とにかく家族仲良しで大好き、みたいな。

 

「久しぶり、元気だった?」

 

2日会ってなければ、こんな会話になるはずよ。

 

 

濃いのよね。濃い。

もぉ、顔じゃないわよ。人間同士の関係が濃いって話。

でも間違いじゃないわよ、顔が濃いっていうのも。

 

 

それから、家族だけじゃ終わらないのが、エジプト。

この家族の頂点に君臨するおじいちゃんにも、兄弟やいとこたちがいるわけでしょ。そのそれぞれが同じように家族を構成してるのね。また例によってうじゃうじゃな感じのやつ。その、うじゃうじゃな家族も近くに住んでるんだから・・

ああ、もうどんだけ~。

 

ってことで、そんな「一族」については、別の機会に。