読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



ベリーダンスと古代エジプトのダンス、どちらがお好み?

 ベリーダンスって見たことあるかしら? エジプトや、中東、アラブ圏の踊りよ。

日本でも多くの女性たちを魅了してるわよね。

 

私も初めてベリーダンスを見たとき、一目でやってみたい!!って思っちゃったわ。

エキゾチックでセクシー、衣装やアクセサリーも素敵だし、しなやかなボディーラインがとても女性的で、あんな風に踊ってみたいって憧れたものよ。

これまた音楽も、いい雰囲気を醸し出してくれてるわけ。

小刻みに揺らして、お腹をぷるぷるぷるってふるわせるの。だから腹筋が割れてるようなお腹や、痩せっぽっちじゃだめよ。ちょっと肉厚なほうがいいの。

 

 

f:id:tokiwoirodoru:20160928235411j:plain

 

 

その当時はまだ日本ではあまりベリーダンスって広まっていなくて、レッスンに行けるようなところも近くには全くなかったのね。ホームページとかも少なかったの覚えてる。

そこで私、DVDを買い込んだのよ。とにかくやってみなきゃ!って思ってね。

ま、想像つくわよね。TV画面でDVDを見ながら、姿見を置いて、自分の踊る姿を鏡に映して。

衣装はないから、腰穿きしたヨガパンツに、上はキャミソール着て、お腹が出るようにまくり上げちゃって。

見よう見まねで踊ってみたわよ。

 

それはもう・・・ 

自分でも、絶望するほどひどかったわ。

 

今までに動かしたことのないような動きなの。どうやってお腹を揺らしてるのかしら?って、腰やらお尻やらを揺らしまくったわよ。

でもね、何かが違うの・・・

どのくらいかしら。しばらくの間は、せっせとDVDを見ながら踊る夜が続いたわね。

 

そんなベリーダンス、カイロあたりでは毎晩、ナイル川ディナークルーズやってるの。色んな船が出てるんだけど、だいたいどの船でもやってるんじゃないかしら。

それにカイロの街には、衣装を売ってるお店があって、赤や紫、ブルーに黒、様々なカラーの衣装に細かくて凝った刺繍やスパンコールが施されていてキラキラ光ってたわ。アクセサリーなんかもじゃらじゃらものがいっぱい。踊る度に揺れるキンキンのコインが付いたヒップスカーフとかね。日本からも買い付けに来てる人がいるって言ってた。

そう、日本でも、エジプト料理店や、トルコ料理店ではベリーダンスショーやってるところも結構あるわよ。

たまにはどうかしら?エキゾチックでセクシーなダンスを見に行ってみては?

 

 

 

でもね、古代エジプトダンサーはもっとセクシー?・・・というか大胆?

 

聞くところによると、かなり露出が多かったらしいわ。それはもう、リオのカーニバルも超えるって噂よ。

 

若い女性のダンサーね、衣装は「首かざりと、ベルトのみ」って子もいたんですって!!

もはや衣装とは言わないわよね。露出が多いっていうか、露出ばっかり?

 

それでよ、その姿でよ、激しい動きや、アクロバティックなダンスしちゃうみたいなの。

 

 

 

あら?ねえ、あの子!

腰巻だけで踊ってるわ!!

 

 

ダメよ、こんな公衆の面前で!

 

待って、待って!!

 

 

うああああああああああああああ・・ 

 

 

 

 

f:id:tokiwoirodoru:20160928235503j:plain

 

 

やっちゃった・・

 

 

そ、そのポーズ・・・

やっぱりマズイんじゃない?