エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



貸切ピラミッドと、おやじと私

ピラミッド、ピラミッドって言うけど、ピラミッドっていっぱいあるのよ。

100以上あるんじゃないかしら?

 

最も有名なのは、ギザの三大ピラミッドね。

一番大きいクフ王のピラミッドがあるところ。

その次は、サッカラかしら?

階段状の一番古いピラミッド。

あとは、有名どころでダハシュール。

途中から角度が変わってる屈折ピラミッドや、何となく赤い?赤のピラミッド。

メイドゥームには崩れピラミッドがあるわ。

ハワラにあるのは、ただの山みたいになっちゃってるわね。

まだまだたくさんあるけど、公開されていなかったり、公開されてても人気なかったり・・・ 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170101011402j:plain

 

アブシールって言って、ギザから少し南の方にもピラミッド群があるの。

以前そこへ行ったわ。

 

一番大きいクフ王のピラミッドより、80年位あとの時代のものね。

この頃は、太陽神殿造りが流行ってて?ピラミッドにあまり興味なくなっちゃったのか、ファラオの権力が弱くなっちゃったからかよくわかんないけど、ピラミッドは手抜き工事っぽくって貧弱ね。高さも50mくらいだったみたい。今は崩れてもっと小さくなってるの。神殿の一部だったような石もゴロゴロ転がってたわ。

 

これはサフラー王(紀元前2491~2477頃)のピラミッド。

f:id:tokiwoirodoru:20161230200700j:plain

 

何だかとても静かで物寂しい雰囲気。 

そう、らくだの客引きやお土産売ってる人もいなければ、観光客もいない。

あら、私、ピラミッドまるごと貸切り?って、ちょっと嬉しくなっちゃった。

 

完全に近い状態で残っているものよりも、崩れて荒れ果てたピラミッドが、時の流れを感じさせてくれるのよね。いい感じ・・すっかりその場の雰囲気に酔いしれてたわ。

 

 

さてと・・

入口の方へ戻ったの。

 

あら? おやじ。

木陰に おやじ。

 

おやじが ひとり

おやじが ふたり

おやじが さんにん・・・

 

全部で7人。

 

みんなで木陰に座ってお茶してるの。

ひとりは、ドライバーさん。もうひとりは、遺跡の管理人さん?で、あと5人は誰?

 

よくわからないけど、私もお茶をいただいたの。

そう、例によって、あの甘~い紅茶。  

 

f:id:tokiwoirodoru:20161230200714j:plain

 

ずっと気になってたわよ。昼間っから木陰に座ってお茶してるおやじたち、何してるの?ってね。でも、のんびりほのぼのしてて、”いいな” って思っちゃった。

 

エジプトに行って、もし時間に余裕があったら、あまり観光客が行かないような遺跡に行ってみるのもいいかもよ。貸切り観光におやじたちがもれなく付いてくるかもしれないわ。

 

いつだったかしら?エジプト人とヌビア人のこと話してた時のこと。

(ヌビア人については、こちら ナイル川と癒しのアスワン - エジる )

エジプト人曰く「ヌビア人はゆーっくりなんだよ、ほんとのんびりしてる」のだそう。その後、「スーダン人はもっとひどいよ。1日何もしないよ、木の下に座って、お茶飲んで喋ってるだけ。」って・・・・。

 

あら?それ、どこかで見た光景。すぐにアブシールを思い出したわ。

私には同じに思えたけど、何か違ったのかしら?

せかせか動き回ってる日本人の私には、到底わからない違いよね、きっと。

 

 

やだ!私ったら・・・ご挨拶もせず。

 

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

エジプト人を見ていると、雑で、てきとーだったり、時間にルーズでのんびりしてたりで・・・・。

 

生きるって、こんなんでいいんだ!

 

って思えるときがあるの。

日本人って、まじめなのよね。だから一生懸命で疲れちゃうでしょ?

疲れたときはエジプトを思い出して。 

 

 

生きるって、こんなんでいいんだ! 

 

 

これを以って、新年の挨拶とさせていただきます。 

 

なんのこっちゃ・・