エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



エジプト・インド・モロッコ?!

さて、タイトルの三ヵ国って何の国だと思う?

エジプトとインドとモロッコ。

実はこれ、「世界三大うざい国」って言うらしいわ。

まあ!なんてことを!!

誰が命名したのかしら?そっちの方が気になるわよ。

 

エジプトについて、その理由をちょっと挙げてみるわね。

* 平気でうそをつく

* ぼったくりがひどい

* なれなれしい

* 客引きが しつこい

* 声が大きい

こんなところみたいよ。

 

平気でうそをつく例として、空港で市内に行くバスはないからタクシーに乗れと言うっていうのがあったわ。

そうそう、あった、あった!同じようなこと。

バスのチケットを買いに行こうと思って街を歩いてたら、話しかけられたの。

最初はどこから来たのかとか、どこを観光したかとか、いつまでエジプトにいるかとかそんな話だったんだけど、明日バスでオアシスへ行くためのチケットを買いに行くって言ったら

「今日はバスターミナル休みでやっていない」

「あのホテルで働いている。今日はあのホテルに泊まって明日はピラミッドの観光はどうだ?」っていうのよ。  

f:id:tokiwoirodoru:20170106221208j:plain

でも、そんなはずないなぁ~と思って行ってみたら普通にやってたわ。

おやじ・・やってるよ~。

これが「平気でうそをつく」パターンってことみたいね。

 

まだあるわ。

またしても街を歩いていると、今度は若いにーちゃんに話しかけられたわ。

「友達が写真家できれいな写真がいっぱいあるから見にきてよ」と。

f:id:tokiwoirodoru:20170106221225j:plain

行ったわよ。中に入ってみると、確かに写真が飾ってあったわ。それから、たくさんの写真も見せてくれたの。でも、ピンボケで、古そうな写真ばかり・・・・

へ ?? これ ??

で、話を聞いてみるとツアーに申し込めって話ばかりで、見せてくれた写真は観光地のピンボケ写真ばかりなのよ。

どこが写真家なのかしら・・・ってそりゃもう、 笑えたわ。

しばらく、ツアーに申し込めって話が続いたわね。

これが「平気でうそをつく」+「客引きが しつこい」ってパターン?

 

たしかに、”うざい”って思う人もいるかもしれないわね。

でも、まじめな顔して言ってるのよ、こんなこと。それってかなり面白くない??

恐ろしくわかりやすい嘘よね・・ふざけてるのかと思ったわ。

それに、しつこくツアーの話もしてたんだけど、そのうち世間話になっちゃったわよ。しかも近くの喫茶店でお茶までご馳走してくれたし・・

 

だから、こうも考えられない?

* 平気でうそをつく → 面白い

* ぼったくりがひどい → エジプト流の正当なビジネス

* なれなれしい → フレンドリーなおもてなし 

* 客引きが しつこい → しつこく断っていると仲良くなれる

* 声が大きい → 周囲の騒音への親切対応

 

あら、無理やりだったかしら?

 

うざい国だからもう行きたくないって思っちゃった人は残念だけど、見てるとなかなかの人たちなのよ。

 

私の他に韓国人の女の子が2人一緒に砂漠へ行くツアーの車に乗ってた時のこと。オアシスから、たぶん隣のオアシスへ行く途中だったと思うわ。1本の道路、両サイドは砂漠で何にもないようなところを走ってたの。真夏で太陽ギラギラの暑い日だったわね。

その道を、小学生くらいの男の子が、おつかいでも頼まれたのかしらね、一人で歩いていたの。 ドライバーさんは少し男の子を通り過ぎたところで止まって、何か話してたと思ったら、その男の子を車に乗せたの。助手席にはガイドさんが乗ってたから、膝の上にちょこんと座って。 

こうして、隣のオアシスまで男の子を乗せて行ったのよ。

 f:id:tokiwoirodoru:20170106221235j:plain

なかなかいいシーンでしょ?

時々こういうの見せつけられるのよね・・・

 

世界三大うざい国のひとつエジプト。

悪くないでしょ??