エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



古代エジプトのお薬あります。

古代エジプトのお薬を処方してるの。体調が悪いときはいつでもお待ちしてるわ。

 

さっそく、いらっしゃいませ。

 

痛み止め 

あら、あなた大丈夫?どこか痛いの?

腰に背中に腕が痛いって?まあ、痛いところだらけね。

じゃあ、これ。中身はよ。あとは、太陽神ラーの力を借りるの。痛いところに塗って、太陽光線を浴びてちょうだい。痛みが楽になるはずだから・・・

日差しが強すぎて焦げそうって?そうねぇ・・とりあえずやってみたら?

でも、焦げちゃったらごめんなさいね・・・

 

 

 

下痢の薬

あなたは、どうしたの?

汗がいっぱい出てるわね。下痢?まあ、大変!!

ここの突き当りの右側がお手洗いだから、よかったらしゃがんで待ってて。すぐに調合するわ。 

f:id:tokiwoirodoru:20170117194046j:plain

えーっと、いちじく、ぶどう、とうもろこし、玉ねぎ、パンの生地、ニワトコの実、それから・・・と、新鮮な土。

し、新鮮な土?? 

土って鮮度の見分け方がよくわからないけど、裏山でも掘ってきたらいいのかしら?

それから? これを混ぜ合わせて、飲むの。

いちじくやぶどうのフルーティーな味に騙されて飲んじゃうのね、きっと。だけど、動物も土を食べるって言うし、人間でも食べる人がいるみたいだから、土って侮れないわよ。ま、のどごしは悪そうだけどね、勘弁してちょうだい。

さてと、出来た。お待たせしました。

お大事に・・  でも大丈夫かしらね・・本当にこんなの飲んで。ま、いっか。)心の声

 

あら、たくさん作っちゃったから、他にも誰か下痢の人いない?

 

 

 

消化不良の薬

あなたは胃腸ね。消化不良って、食べ過ぎたんじゃない? 違うの?

とにかく、それには、これ!

豚の歯を1本砕くでしょ。それを、お砂糖の入ったケーキ4個分の生地に混ぜるの。

これを4日間食べればOK。

あらやだ、なんか美味しそう♪

豚じゃないとダメなのかって? 他の動物と豚は、歯の成分が違うのかしら?

古代エジプト、相変わらず 謎ね・・

f:id:tokiwoirodoru:20170117191120j:plain

でも美味しいからってたくさん食べちゃだめよ! 生クリームのせるのもダメ!

ローソク? バースデイケーキじゃないってば!!!

 

 

 

 

風邪の薬

今こんな季節だから、風邪ひいてるって人たくさんいるんじゃないかしら? あなたも?鼻が詰まっちゃって困ったりするわよね。鼻づまりにはこれよ。

あら? ごめんなさい、 在庫がなくなってるわ。

そうね、じゃあ作り方だけでも教えるわね。

メモの用意はいいかしら?

 

えーっと、

 *いい香りで柔らかなもの

 *男の子を産んだ女性の母乳

このふたつを混ぜたものを、鼻の穴につめてちょうだい。

 

ね、簡単でしょ? 

あら、さっそく作ってみるの?

 

何だか嬉しそうね・・・

 

 

・・・・。

 

 

 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170117190109j:plain

 

 

 

あんた、それじゃただの 変態 よ!!!!!

 

 

じゃ、みなさんも風邪引いたときは是非