
エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



ちょっと楽しいエジプトのバスとタクシー

現代エジプト

これは庶民の足、マイクロバス の話。

エジプトには大型の路線バスなんかとは別に、乗り合いのマイクロバスがあるの。出発するバス停もよくわかんないんだけど、出発時刻もわからないのよ。お客さんが集まっていっぱいになったら出発

出発したら、お客さんが降りるところと、乗りたい人に止められたところで止まるだけで、バス停はなし。好きなところで乗ったり降りたりできるから、都合がいいといえばいいのかもね。

窓ガラスが無かったりして、ポンコ・・・ラフな感じね。聞くところによると、個人営業らしいから、車のグレードは運転手さんの懐具合ってところかしら。

バスの中はおしゃべりしてる人も電話してる人も、体格のいい人も大きい荷物の人も、ギュっと詰まった感じ。

乗ってると、後ろの席の人からお金がまわってくるのね。それに自分の分のバス料金も足して、前に座ってる人にまわす。お釣りの場合は、その中からもらったり、無いと後からまた前の方からまわってきたりね。そうやって、乗客同士がバス料金を集めて、運転手さんまでリレーするの。

人と人の距離が近いエジプト。こんな風に日常のバスの中でも、人と人がかかわる仕組みになってるんだな、なんて思ったわ。利便性だけを追求しない社会っていうのもありね。

そのうち、後ろの方で降りたい人がいて、車が止まると、ガラスのない窓からひょいっと出て行っちゃう。あまりにも自然の出来事で 誰も気にとめることもなく、またバスは走りだすの。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170215010259j:plain

 

 

さて、今度はタクシーね。

エジプトのタクシーっていうと、何かと評判が悪いわ。「ぼられた」って・・

最近ではメーターのついたタクシーが増えてきたけど、メーターついてるけど壊れてるとか、使わないとか、細工してあるとか。とかくメーター嫌いなメータータクシーも少なからず。交渉して乗っても、途中や降りるときにチップや空港の車両入場料なんかを要求されるとか、よくわからない追加料金とか、ま、いろいろとね。

わかるわよ、「はあ?」っていう気持ち。

でも根本的に考え方とか違うから、あまり腹を立ててばかりいると旅もつまらなくなるってものよ。

それは置いといて、楽しんで眺めてみたらどうかな?って思うの。日本のタクシーにはない斬新さ?が見つかるかもね。

 

タクシーに乗っていた時の事。

相変わらず車だらけで、車間距離数センチとか、割り込みしたい放題、クラクション鳴らしっぱなしで、目の前に人間飛び出してきちゃうよ的な、車線すらない道路走行中。

気が付いたら運転手さんと、隣の車の運転手さん が怒鳴りあってるじゃない。周りがうるさいから、とにかく大声張り上げてね。

接触でもしたの?エジプト人お得意のケンカが始まったのね、きっと。

当然、怒鳴りあってる最中も車は走り続けてるわよ。際どい車間距離を保ちつつ。大丈夫かしら、この人たち。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170215010307j:plain

 

何をそんなにもめてるの?

車止めて、取っ組み合いになったりしない? 

もう、こっちのほうがドキドキよ。

しばらくして、怒鳴り合いも収まったから、何があったのか聞いてみたの。

 

そしたらね・・・・

 

「 道、聞かれたから教えてただけ 」だって。

ヤダもう!!! この国では走りながら道案内するの??

 

 

エジプトは言論の自由は奪われてるけど、ある意味恐ろしく自由ね。

いろんな場面を目撃すると、本当にそう思うわ。

例えば・・

大家族のエジプト。みんなでお出かけすると、こんなことになりかねないの。 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170218221957j:plain

 

 車内に乗り切れない人は、トランク乗り

 

「えーっ!」って、驚きを隠せない表情をしていると、エジプト人曰く

「そりゃそうでしょ、2台頼まなくて済むんだから、こっちのほうがいいでしょ。」

 

安全よりお財布に優しい、エジプト。

さすがにここに乗るチャンスはなさそうだけど、もし機会が巡ってきたら乗ってみたいわね。

 

エジプト人の安全に対する意識って、ずいぶん日本人とは違うと思う、というか、安全という概念がないのかも!って思うことすらあるわ。

このタクシーの運転手さんがそうなら、後ろ走ってる車の運転手さんも同じよね?

ってことは・・・

 

足、挟まれる?

 

 

 

 

いつも混雑する道路を眺めながら、よく事故起こらないわね、なんて思ってたんだけど

やっぱり事故は多いらしいわ・・・

エジプトへ行く方は、保険をお忘れなく。