
エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



砂漠の国のスキー場と大雨洪水

現代エジプト 日本とエジプト

エジプトみたいな砂漠の国でスキーなんてあり得ないわよね。

でも、そんなあり得ないことが起こっちゃったみたい! 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170307175730j:plain

 2017年3月2日。なんと!スキー場オープン。

と言ってもこれ、Mall of Egypt っていうショッピングモールとか映画館とかそういう複合施設の中にできたスキー場。

アフリカ初の屋内スキー場なんだって。

 

でっかい施設らしいわよ。

そういう派手なのをつくるのは、あそこね、ほら、フェラーリの助手席でチーターがお座りしてたり、ライオンとソファーで戯れたりしてる・・・そう、ドバイよ、きっと。

 

3月とは言え、エジプトなんてカイロでも昼間はもう30℃くらいあるんじゃないかしら?南に行けば35℃とか。だから、涼みに行くだけでもよさそうね、ここ。

 

昔、クール・ランニングっていう映画あったの知ってる?常夏の国ジャマイカからボブスレー冬季オリンピックに出るって話。なんかあれ思い出しちゃった。エジプトもいつか冬季オリンピックに出ないかしら・・なんて。

 

 

エジプトの天気といえば、私のイメージでは「バカみたいに晴れてる」。

ホントに雲一つない真っ青の空。たぶん最初に行った時がそうだったからかもしれないけど、とにかくバカみたいに晴れてる日を想像するわ。

エジプト人は天気予報なんて気にしてる人いないみたいよ。だって、だいたいいつも晴れ。傘持ってない人がほとんどなんだって。傘の使い方がよくわからないって言われたことあるもの。折り畳み傘なんて渡してみたら面白いことになりそうね。

 

さて、エジプトの天気をまとめると・・・

① 晴れ

② 砂嵐

③ 曇り

④ 時々雨

⑤ ところにより大雨洪水

⑥ ところにより雪

このぐらいの種類にしか思えないわ。 

 

地中海沿いのアレキサンドリアあたりは雨が降りやすくて、シナイ半島の山岳地帯は雪も降る、あとは西の方の砂漠では砂嵐があるくらいだから、それをのぞけばいい気候よね、暑いけど。 

それに天災ってかなり少ないと思う。災害の多い日本人にしてみると、うらやまし限りね。洗濯物だってパリッパリで生乾き臭もないし。多少、砂ぼこりでじゃりじゃりするの我慢すればいいくらいかしら。

 

でもそんな国だから大雨が降ると大変。まだ1-2年前くらいだと思うけど、アレキサンドリアで集中豪雨があったの。街はずいぶん浸水しちゃったのね。車が水没してたりしたから、かなり酷かったんじゃないかしら。

 

 

 

そのとき見た動画が今でも目に焼き付いてるの。

 

 

 

 

 

↓↓ 

 

↓↓

 

 

 

 

 

こんなの。 

 

f:id:tokiwoirodoru:20170307000041j:plain

 

めっちゃ楽しんでるじゃない!!!

 

 

ふっ・・・

こんな時にもエジプトね。

 

 

 

 

***こんなの見つけちゃったコーナー!***

 

Mall of Egypt の中の映画館で、現在上映中の映画にこんなのがあったわ。

エジプトの映画で「Yabani Asli」 ってタイトルなんだけど、

Yabani ヤバーニはアラビア語で日本人って意味よ。うーん・・

”誠のニッポン人”って日本語で書いてある・・ 

とても怪しいにおいのする映画ね。

エジプト人の好きなコメディーゆえに、日本人がどんななっちゃってるのか気になるところだわ。

f:id:tokiwoirodoru:20170307221936j:plain

VOX Cinemas