
エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



独身男女の恋愛事情

現代エジプト

エジプトと言えば、その多くはムスリムの国。

結婚前の男女が二人っきりで手をつないでデートなんてだめ!!っていうのが当たり前。婚前交渉なんてもってのほかよ。日本みたいに、ちょっとラブホにしけ込んじゃったりなんて無理、無理。たとえ、こっそりホテルに泊まろうとしても、フロントのおやじに追い出されるのが関の山。

とは言え、やはり若い男女となれば異性に興味があるのは当然よね。最近では、こっそり親に内緒でデートしてるカップルたちもいるみたい。特に都会やリゾートには多くなってきてるらしいわ。田舎じゃ、近所のおばちゃんが絶対に見てるから無理ね・・・。

いつだったかエジプトでも、韓国の恋愛ドラマが若い男女の間で流行ってるなんて聞いたことあるの。あの別れたり引っついたりまた別れたり嫉妬に燃えたりする、とんでもじれったいドラマよ。エジプト人の性格には合わないような気がするけど、やっぱり恋する若者の心は世界共通なのかしらね?

 

f:id:tokiwoirodoru:20170308211511j:plain

 

 何かと男と女は別々になっている国だから、学校も男女別の学校とかクラスとかなのかと思うでしょ。そうでもなくて男女同じクラスなんだって。それでも教室の中で隣あって座らずに、男は男、女は女みたいに分かれて座ってたそうよ。

さすがに日本のような”スカートめくり”はやってないと思うわ。って、今、日本の子供たちはスカートめくりなんてしないのかしら??

エジプトの男の子たちはもっと純粋で、「あいつ、可愛いよな」みたいな話しで盛り上がってるんじゃない?

クラスに半分くらいいた女子の数は、高校生になると急に数が少なくなるんですって。結婚年齢が早いから、みんなお嫁に行っちゃうらしいの。高校なんて言ったら、好きとか嫌いとか、こっぱずかしいようなドラマが繰り広げられる場所なのに、女の子の数が減っちゃうなんてエジプト男子は寂しいものね・・・

 

さーて、そんな日本とは事情の違うエジプト。

手をつないで歩く男女はNGだけど、こんな二人ならOKよ。

 

 

 

じゃーん! 

f:id:tokiwoirodoru:20170308211517j:plain

 

おお!!ナント!

 

だけど、ゲイカップルではないわ。ただのお友達。

っていうか、ただのお友達って言われる方が衝撃的よね?子供じゃないし。

エジプトでは、男女ともに仲良しの友達と手をつないだり、腕を組んだりして歩くのよ。日本人って、人に触れる機会って極端に少ないでしょ。(ラブラブなカップルをのぞいてだけど)だから、友達と手をつないで歩くって・・・想像してみて!

 ・・・・。

 

ちなみに、イスラムって同性愛に否定的なのよね。性交渉は多くの国では違法だったり、イランやサウジアラビアでは死刑なんていう厳しい国もあるの。

エジプトは違法じゃないわよ。でもタブーね。それから、違法じゃないけど逮捕されちゃう。そこはもうおなじみのエジプト流逮捕。とりあえず逮捕。理由は何か別のを探せばいいってやつ?

 

でも、仲良く手をつないで歩く男二人。友達なのかラブラブなのか・・・私には区別できないと思うわ。