
エジる

エジプト現代小話、古代エジプト、観光、アラビア語、レシピなどエジプトをエジるブログです



荒っぽいおすすめ15選

観光

今日は特別編で。(ひとりでちょーウケたおもしろ記事の紹介よ)

 

RETRIP<リトリップ>っていう旅行キュレーションメディアをご存じ?

たまたまこんな記事を見つけたの。

f:id:tokiwoirodoru:20170318185023j:plain

在住者が教える!エジプトで本当におすすめできる観光スポット15選 | RETRIP[リトリップ]

 

 

で、サラサラっと眺めてたのね。

そしたら、あら?私ここ知らないわ!っていう写真があったの。

これね。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170318185443j:plain

 

 

 

どこかしら?って観光地名を見たら、” シタデル/カイロ ” になってるの。

カイロのシタデルと言えば、十字軍に対してつくられた城塞。確かに説明にも書いてあるんだけど・・・

この写真は、明らかに時代が違うわ。どちらかというと写真は古代っぽいでしょ?

まさか、シタデルの中にこんなものが残ってるのかしら?

しまった!!私としたことが!見逃していたわ!!!

 

そこで、この写真の主Riekoさんのインスタをのぞいてみると、

 #ヨルダン #アンマン #シタデル の記載が!

ま、まさかの ヨルダン!!

ヨルダン シタデル!! 

 

 

え?どういうこと?と思って記事の上の方へ戻ってみると、聖ジョージ教会の写真が。

あれ?この写真。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170318185941j:plain

 

ジョージ教会ってもっとシックな感じだったはず。こんな鮮やかだったかしら??

 

で、リンク先に行ってみると・・・

まさかの また ヨルダン!!!

ヨルダン 聖ジョージ教会!!

 

下に、4トラベルのリンク貼ってあって、そこを開いてもヨルダン!!なのよ。

 

斬新なおすすめ紹介だわ!

エジプトをおすすめしたいのかしら?それとも本当はヨルダン推し?

 

 

もう、めっちゃ興味持っちゃったわよ、この記事に。

で、じっくりと拝見させてもらうことにしたの。

 

次はこれ。

f:id:tokiwoirodoru:20170318190136j:plain

 

ハーンハリーリっていうのは市場ね。

お土産屋がずらりと並んでて、すごく異国情緒あふれるところで人気な観光地よ。

ただ、この写真は・・・ハーンハリーリの近くのモスクの写真ね。

市場を出さずにモスクを出す!

これこそ、「え!市場ってどんなところ??」の興味を引き出す手法ね!!

私には考えつかなかったわ。

 

 

それから、文章の部分。

お土産のおすすめは香水瓶で、砂漠の砂を持ち帰るのが人気です。 

 こんなこと言って、もっと砂を持ち帰る日本人を増やすかしら??

だって、エジプト人は砂を持ち帰る日本人の姿を見て「変!」って思ってるのよ。

どうして砂を持ち帰るのか?って質問されると私、困るのよね。お土産には是非、砂じゃなくてハーンハリーリでお買い物してほしいとエジプト人も私も願ってるわ。

 

 

おすすめは、まだまだ次のページもあるのね?今度は南部のルクソールみたい。

あら?

 

f:id:tokiwoirodoru:20170318190514j:plain

  

この写真は、王家の谷じゃなくてハトシェプスト葬祭殿ね。

王家の谷は王様のお墓よ。

って、まさか!

あの岩山の向こう側に王家の谷が??

見えているものだけを見るのではなく、見えないものにこそ・・・とかそういう教訓的なやつ?

 

 

次は何?

 

f:id:tokiwoirodoru:20170318190958j:plain

 

これは、ちょっとよくありがちだけど・・・

古代エジプトの神殿って似たようなところがあって、この神殿はどこだったかしら?なんて思うのも当然なんだけどね。

でも、この写真はルクソール神殿よ。だってほら、ルクソール神殿のところで同じ場所の写真載せてるでしょ?多少、角度は違うけどね。同じ場所よ。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170318190815j:plain

 

って、もしかして 試されてる??

ルクソール神殿カルナック神殿、さ~てどっちが正しいでしょう?」的な??

 

間違いなく、エジプト流「荒っぽい」紹介を狙った記事ね。

 

ものすごく深いじゃない!!

 

 

 

でね、最後にどんな人が書いたのかしら?って思ったから見てみたの。

 

f:id:tokiwoirodoru:20170318191446j:plain

 

 

ナイル川で泳ぐのが好きみたい・・・

 

 

ハッ!!

 

 

住血吸虫、大丈夫かしら?

 

ナイル川では、ビルハルツ住血吸虫に感染する危険性があるため、遊泳はもちろんのこと、手足を水につけたりしないよう注意してください。

Embassy of Japan in Egypt エジプトの日本大使館でも注意を促してるのよ・・・

どのあたりで泳いでるのかしらね・・・住血吸虫にやられてないといいけど。

 

って、まじめにとっちゃダメなやつ?

ネタ??

 

 

 

あーもう参りました。 

 

ということで、RETRIPには

 

想像を絶する記事が存在していたわ!!